今日の出来事


大魔界村」、「だらしな日記」に
興味のある方はどうぞ・・・
って、昨日と同じだな。
代わり映えしない毎日。




「ONE PIECE」、「笑っていいとも増刊号」を
観賞後、「大魔界村」をプレイ。
難易度はハードに設定。
ステージ1、2後半で凡ミスを繰り返すも
1コンティニューで1周目をクリア。
4コンティニュー目で2周目をクリアしたけど
ラストステージで酷い目にあった。


最後のシールダーを倒し、さあ、ベルゼバブだ!!!
と意気込んだら、フライングゴブリンに当たり
黄金の鎧が取れ、それだけならまだしも
出現していた槍の所に着地、武器が変更になってしまった。
・・・こんなのあり?
で、試しにベルゼバブと戦ってみたら、倒せてしまい
どうなるの?と思ったら、ステージ5の最初に戻されてしまった。
まあ、ステージ1に戻されないだけマシだけど
サイコキャノンを再び出すためには、黄金の鎧を取って
宝箱を開けなきゃいけないと考えて、ややゲンナリ
サイコキャノンだと楽勝のレッドアリーマーを槍で何とか倒して
無事に黄金の鎧、サイコキャノンをゲットしましたよ。
あの終盤のフライングゴブリンは本当にイヤラシイ。


午後、出かける。まずはTSUTAYAで「まんがホーム」に掲載の
「らいかデイズ」を立ち読み。今回は来華ちゃんの
赤ちゃん〜小学校入学までの話。
「らいかデイズ」は読んでいて面白いのは当然なんだけど
毎回、ジーンとさせられたりする傑作。未読の人は是非。
伊集院光の「のはなし 2」(宝島)が出ていて
読みたいな〜とは思ったけど、買える訳もなく。


その後はブックセンター伊藤へ。
行くのはかなり久しぶり。
お金がない時に古本屋に行って、欲しい本がある時ほど
悔しい事はないので、サーっと流すように店内を見て回るも
幸い?欲しい本は特になし。


帰宅後、再び「大魔界村」をプレイ。
難易度は一番、難しいモード。
ステージ2後半のファイヤーバットとボスのケルベロス
苦戦させられるも、2コンティニュー目で1周目をクリア。
2周目は最初のうちからサイコキャノンを使用する。
何故かステージ4のボス・オームに苦戦する。
サイコキャノン、黄金の鎧さえつけていれば
敵の弾を打ち消せるので、かなり強力。
結局4コンティニューくらいでクリア。
次は無印をやるか、超の方にいくか。


読書は相変わらず、藤田香織『だらしな日記』(幻冬舎
風呂にほとんど入らない、トイレの後、手を洗わない
外出の際、ブラをつけるのが面倒だからガムテープを
ニップレス替わりにする、とか赤裸々によく書けるなと思う。
自分だったら、絶対に無理だな〜
<本日の読書>が非常に面白い。


目黒考二笹塚日記 うたた寝篇』は前作の『親子丼篇』とは
違い、註がまばらにあるのだけれど、註によっては
ページをまたぐものがあり、読み難い事には変わらず。
しかも、註によっては、えっ、これで終わり!?と
短すぎるものや、これにこそ註をつけて欲しいのにな〜
と思える出来事があったりする。
何なのだろう、一体・・・