1〜5巻


週刊少年ジャンプ』第34号に掲載された
『ONE PIECE』第550話が
あまりにも衝撃的だったので
コミックを1巻から読み返し、感じたことを
Twitterで呟きました。
それをこちらに書き出そうと思います。


注意としては、後の展開で分かった事などを
(例えば、バギーとシャンクスがロジャーの船に乗っていた)
感想の中に入れていますので、これから読もうとする人には
ネタバレになる可能性があります。ご注意を。




ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)


■1巻


・45巻で語られるシャンクスの傷は
10年前の時点であるので、既に黒ひげと交戦していたのだろう。
やっぱり、白ひげの船との戦い?
後、シャンクスが最初に山賊を相手にしなかった姿が、
後のルフィとべラミーとのやりとりにつながるのだろう


補足:ルフィとべラミーのやりとり(24巻)を読んだ後に
シャンクスの山賊に対する態度を見ると、そう思わずにはいられない。
黒ひげのセリフを借りれば、「笑われていこうじゃねェか
高みを目指せば出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!!」
という事なんだろう。


ONE PIECE  3 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 3 (ジャンプコミックス)


■3巻


・バギーの回想シーンで、副船長(レイリー)登場。
この回想シーンって、どの辺りなんだろう?
もうグランドラインに入っているのか?


補足:バギーとシャンクスが、ロジャーの船に乗っていたと
分かるのは45巻。さらに、ここで登場したのが
副船長のレイリーだと分かるのは53巻のSBSです。
作者によると、回想シーンでレイリーを出すのは
きちんと考えていた事だとか。恐れ入ります。


ONE PIECE  4 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 4 (ジャンプコミックス)


■4巻


・SBSで各キャラクターの年齢の話が出て来て
シャンクスが「現在どこにいるか分からないので10年前の年齢を」
となっていたのだけれど、この段階でシャンクスが
生きているかどうか分からないから?
それとも、時間の流れが違う場所があるんでしょうか?


補足:色々な伏線を張っている作者がこういう言い方をしているのが
意味深です。時間の流れが違う場所がありそうな気もします。
ルフィの村にいた時、シャンクスは27歳だったそうなので
順当に?歳を重ねていれば、現在は37歳という事でしょうか?


ONE PIECE  5 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 5 (ジャンプコミックス)


・SBSで、ベン・ベックマン、ラッキー・ルウの名前が登場。


補足:どちらもシャンクス率いる赤髪海賊団のメンバー。
ベン・ベックマンは副船長。ラッキー・ルウは戦闘員?
赤髪海賊団のメンバーで分かっているのは
ウソップの父親でもあるヤソップと
新入りのロックスター。いずれ、他のメンバーの名前が
明かされる日が来るんでしょうか?


とりあえず5巻まで。最初の方は呟きが少ないですが
徐々に多くなっていきます。