ときめきメモリアル3


PS2「ときめきメモリアル3」、一応、全キャラが
攻略できたので、システムや各キャラの感想を簡単に。
あくまで、自分の意見なので、「分かってないな」とか
「違うだろ!」というのがあると思いますが
ご了承ください。
後、1はプレイしましたが2は未プレイです。
なお、ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜 - Wikipediaを参考にさせていただきました。


ちなみに、自分なりの評価を◎、○、△、▲、×の5段階でつけました




■キャラクターのデザイン=○


2までの2D静止画から、3Dトゥーンレタリングに変わりました。
それによって今までと違い、キャラクターが振り返ったり、手を振ったり
という動作をするようになりました。


が、グラフィックが今までと大幅に変わっているのには最初、違和感を覚えました。
上記のページにもあるように「あまり売れなかった」というのも
このグラフィックが大きな要因だったのでは?と思ってしまいます。
正直、自分も2、3回目のプレイまでは違和感がありましたが
プレイ回数を重ねていく内に愛着がわいてきました。


■情報取得の変更=△


1では、何らかの形で女の子と出会った(名前を教えてもらった)後、
親友の男子に連絡すると電話番号、誕生日などの情報を得る事が出来ましたが
3からは、女の子と出会った(名前を教えてもらった)後


下校の時に一緒に帰ろうと誘う→OKを貰う→デートに誘う→デートする→追加デート発生(後述)
選択肢で電話番号、誕生日を教えてもらう


何回かデートをして仲良くなった後、下校の時に一緒に帰ろうと誘う
→OKを貰う→選択肢で電話番号を教えてもらう


2、3年時に女の子と一緒のクラスになると電話番号を貰える


という流れに変わりました。
確かに、1の時など、男の親友が電話番号だけならともかく、女の子のスリーサイズまで
教えてくれて(しかも妹のまで)、「情報源はどこ?」と思ってしまうほどでしたが
便利でした。


でも、3のこの流れだと、最初に電話番号を知っているのはヒロインの牧原のみで
後は出会ってから、下校時に誘って電話番号を聞いていかなければいけないのですが
下校時に誘うときも、選んだとしても100%誘えるわけではなく
例え運よく一緒に下校できたとしても、これまた必ずしもデートに誘えるわけでもありません。
初回プレイ時は何がどういけなかったのか、最後まで二人ほど電話番号を聞けない
キャラクターがいました。
やりこんでコツが分かってくれば割合、その辺も容易になってくるのですが
電話番号はシリーズ恒例の“爆弾”が絡んでくるから、そうも言ってられないような
気もしますし・・・


ちなみに、女の子の評価は、女の子の友達に電話をして聞くか、2、3年時に
親友の男から貰えるという方法になっています。
この女の子に電話するというのも結構、曲者で、教えてくれるのは全員ではなく友人のもののみ
しかも、あまり何度も聞くと評価が下がります。
相沢など、友好度が上がると「そんな事、聞くな。失礼な奴」と電話を切られます。
どうすりゃいいんだよ、本当に・・・


■平日・休日コマンドの変化=◎


3は1に比べ平日・休日コマンド共に大分、変化しています。


平日コマンドは文系、理系、芸術、運動、課外活動(部活)、休息となり
文系、理系、芸術、運動を選ぶと、それぞれ経験値がたまりレベルが上がっていきます。
課外活動(部活)も所属している部によって、文系、理系、芸術、運動のどれかの経験値がたまります。
休息は経験値を得る事は出来ませんが、体力を回復、ストレスを減らすことが出来ます。


また、1の時とは違い部活経験値が表示されるようになりました。
部活経験値の数値によって、運動部系なら三ヶ月に1回の練習試合の勝敗や
3年時のインターハイの勝敗
文化系なら文化祭の成功に関わってきます。
1は、この部活経験値の表示がなかったので、3のこの数値化は嬉しかったです。


休日コマンドは文系予習、理系予習、女の子への電話、デート、趣味、課外活動(部活)
休息などです。
文系予習、理系予習をやる事によって、翌週の文系コマンド、理系コマンドを選んだ際の
経験値の量が増えますが、効果は一週しかもたないので、両方予習しても選んでも意味はありません。
また、芸術・運動のレベルを上げるには、課外活動(部活)に入るしかありません。


そして、趣味コマンド、これが結構、重要です。
趣味コマンドでガーデニングやCDを聞いたりする事で、追加デートの話題にする事は
勿論、女の子への誕生日プレゼントを簡単に得られるチャンスでもあります。
また、料理やお菓子作りで作成できるアイテムは使用することで、体力を増やしたり
ストレスを減らすことも出来ます。
その他、散策で隠しデートスポットを発見したり、WEBサーフィンで隠しキャラを
出したりする事も出来ます。


■服装選択=×


デートの前に服装を選択するのですが、これが厄介でしたね〜
こちらとしては、そんなに奇抜な格好をしていったつもりはないのに
微妙な顔をされたり、怒って帰られたりして凹んだ事も数知れずw
後、クリスマスパーティーで女の子からのプレゼントで貰った
スーツ+手編みの手袋で行ったら、プレゼントしてくれた女の子が
「何、その変な格好!」と理不尽なセリフを言ってきたりもしました。
選べる服装は結構あるものの、基本的に白シャツ、黒シャツ
綿パンツ、綿パンツ黒、背広上下くらいしか使えないのもどうかと思いました。


■追加デート=▲


ある程度、女の子と仲良くなっている、もしくは遠方でのデートの時など
本デート終了後、「何か食べていこうか」などとなり
追加デートが発生します。
追加デートでは、女の子の電話番号や誕生日、趣味、血液型などが聞け
さらに趣味で得た知識やその時に発生しているイベントなどの会話をする事が出来ます。
これ、最初は言いんですが、終盤になってくるとキャラによっては話す話題がなくなり
苦痛が伴う事もしばしば。趣向は面白いので、後半に何かもう一つ別の形が
あれば良かったと思います。


ミニゲーム=◎


体育祭の100メートル走、綱引き、二人三脚をはじめ
縁日でのカエル飛ばし、スマートボール
ゲームセンターで出来るエアホッケー(期間限定)、ボーリング場でのボーリング
遊園地でのおばけ屋敷、さらに修学旅行での枕投げなど
ミニゲームは非常に充実していて面白かったです。
特に枕投げはお気に入りです。


■牧原優紀子=▲


3のヒロイン。1のヒロイン・藤崎詩織と同じ赤髪だが難易度はかなり低い。
電話番号も最初から知っているし、デートを春の映画館にして
バッチリの服装で行けば、最初から追加デートが発生、誕生日などを聞ける。
運動系の話題、ガーデニング、お菓子作り、RPGなどの話題が有効で
さらにイベントを進めていくと現れるおばあちゃんの話をしとけば大体、大丈夫。
自分が低評価の理由は単純に、プレイ毎にイベントを見ているので飽きた
あまりにも攻略が簡単すぎ、というものです。
あっ、イベントでチラリと出てくるメガネ姿は結構、好きです。


■相沢ちとせ=○


英語が達者だけど、普段の喋りは関西弁というキャラ。優紀子の親友。
進め方によっては、なかなかデートに誘えず、電話番号も聞けない
というイライラするキャラクターですが、仲が良くなると
結構な回数、お互いの家を行き来するようになります。
健全な高校生が、家で二人っきりになって、何もない方がおかしいと思いますし
ヘソ出した服装で男の家に来るなんて、正直、誘ってるとしか思えない・・・
なんて事を考えてしまいますw
留学イベントがありますが、結局、進路で留学しない事もしばしば。何なんでしょう?
後、追加デートで好感を得られる話題が少ないのも難点です。
でも、明るい関西弁キャラクター、結構好きです。


■河合里佳=▲


ピンクの悪魔w3唯一のメガネキャラが実験大好きのトンデモ少女だったのが
メガネ好きとしては非常に悲しかったです。
実験のために主人公に電気を流してくるし、甲高い喋りが耳障りでなりませんでしたが
フリクターのイベントは多少、強引な所がありつつもなかなか良かったです。
ちなみに、進路では何の前触れもなく「棋士」になる事がありますw


■御田万里=△


高慢高飛車お嬢様。演劇少女でもあります。
最初の内はデートに誘っても「貴重な休日をそんな事で無駄にしたくありませんわ」と
断られ、イラっとくる事もしばしば。
後、遊園地の乗り物がほとんどダメなので、夏のWデートで来ちゃうと本当に最悪です。
スランプイベントは出すのがややこしい割に、あんまりたいした事ないのが残念。


■橘恵美=○


日本文化を愛し、合気道部に所属する大和撫子
追加デートで「古典の無常観について」という話題を振ると
平家物語の・・・」なんて高尚な答えを返してくれますw
実は巨乳で、海やプールではビキニの水着を披露してくれますが
トゥーンレタリングだと、あまり巨乳というのが伝わって来ないような・・・
ちなみに、デートがあまりお気に召さないと「今日はお疲れ様でした」
なんてステキなセリフを吐いちゃってくれたりしますw
それで心を折られた事がありますw


■神条芹華=▲


近寄りがたい雰囲気を発している“姉御”キャラ。
あまり親しくないうちに下校時に電話番号を聞いたりすると
「調子に乗るなよ」と言われたりします。怖すぎです。
追加デートで、好感を得られる話題が一番、少ないキャラで
後半は本当に苦労させられました。
そして、彼女のイベントは唯一、非現実的で、思わず???という
感じになってしまいました。


■渡井かずみ=◎


隠れキャラクターの一人。趣味の丘散策で「渡井」という名字のある家が
画面に現れた後、主人公が出前を取るイベントが発生、かずみが届けに来て
後日、学校で出会います。
1の優美のような元気一杯キャラクターですが、優美ほど子供っぽくない所が○
家の事情でアルバイトを多数しているために、遠方のデートが出来ないのが残念。
仲良くなっていると発生する3年次のクリスマスイベントは必見。
疲れているとはいえ、男の家に来て寝ちゃうなんて、危なすぎだろ!!と
思わずツッコンでしまいましたが、渡井さんの寝顔と寝言が可愛すぎです!!


■和泉穂多琉=◎


隠れキャラクターの一人にして、3の最難関キャラとも言われています。
公式人気キャラランキング1位。自分も好きなキャラクターです。
決して、“和泉”という名前に思い入れがあるから、というのではありません。
趣味のWEBサーフィンで「月の雫」というサイトを見つけ
メールを交換していく内に学校で出会う事が出来ます。
過去に辛い出来事があったため、最初は冷たいですが、その分
仲良くなっていく楽しみが味わえます。
難点は最後に告白されないと、「入院したけどどうなったのだろう?」
「古傷が悪化して再入院したようだ」という悲惨なものになるのと
主人公は途中で、穂多琉=月の雫の管理人というのに気付くのに
それを最後まで明かさないこと(明かすエンディングは普通のプレイでは観れないらしい)


■白鳥正輝=×


友達?というかライバル?キャラ。
夏に発生する遊園地でのWデートを主催するキャラクターですが
誰と一緒に乗るかを選択すると、必ず「ちょっと待った」と
横槍を入れてきます。1回ならまだしも、3回連続でやられると
怒りがわきます。KYにも程がある!
後、一流大学の受験会場でこいつと会うと、どんなにレベルが高くても
進路は大体、フリーターになります。疫病神かよ・・・


■矢部卓男=▲


白鳥同様、友達?というかライバル?キャラ。
可もなく不可もなくという感じです。
矢部と同じクラスで、親しい女の子がいないと夏の水泳大会イベントでは
矢部のメタボボディを見る事が出来ます。お好きな方はどうぞ。



長々と書きましたが、数々の難点はありますが、思っていたより
楽しめるゲームでした。グラフィックも愛着がわきましたし。
今、中古だと500円くらいで売っていたりするので
興味があったら、買って損はないと思います。