今日の出来事


ときめきメモリアル」9回目のプレイ終了。
浅田次郎蒼穹の昴 1』(講談社文庫)の感想を簡単に。




ときめきメモリアル」9回目のプレイ終了。
牧原の誕生日でプレイして、牧原を攻略。
牧原&白鳥と一緒の部活に所属している際に発生する
対決イベントでは白鳥に負ける。納得いかず。
縁日でハムスターをあげている時に発生する
二人きりのクリスマスでのハムスター絡みのイベントも見る。


浅田次郎蒼穹の昴 1』(講談社文庫)読了。


蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)


清朝末期。二人の男が運命に導かれ、激動の時代に飛び込んでいく・・・
物語は始まったばかりだというのに、何でこんなに面白いのだろう!
読み始めたら、夢中になってページを捲る手が止まらない。
一巻では特に科挙のシーンが圧巻。
高一の時に一度、読んでいるはずだけど、あの時はこの面白さを
理解できていなかった。早すぎたのだろう。
それから、色々な本を読んできて、“読書力”とでも言えばいいのだろうか
そういうものがつき、やっと面白さを理解できるようになったのだろう。
本を読んできて良かった、と思える作品に出会えることは
とても幸運だと思う。