今日の出来事


ときめきメモリアル3」、『新耳袋 第三夜』に
興味のある人はどうぞ。




ときめきメモリアル3」をプレイ。2回目。
前回は、1とのシステムの違いに戸惑いっ放しで
結局、まともにデート出来たのが牧原のみ
という散々な結果に。
今回も基本、変わらないものの和泉、橘とは
定期的にデート出来る様になった。
特に、最初は無愛想だった和泉に名前を、そしてあだ名を
呼ばれると、思わず顔が弛緩するが、“ときめき状態”は
牧原のみなので、また牧原に告白されて終わりかも・・・


読書は引き続き『現代百物語 新耳袋 第三夜』(角川文庫)。
手に入れた順で読んでいて、ここ最近、読んだものは
どうもイマイチだったので、「怖さに慣れちゃったかな?」と
思っていたけど、第三夜はなかなかゾクっと来るのが多い。
「自殺者がいた」とか「8月6日で、広島平和公園が近かった」
っていうのも確かに怖いけど、「何で出てきたのか分からない」
「何でそうなったのかが分からない」、「そもそも、それが何なのかもよく分からない」
という方が興味深い。想像力を刺激させられるからだろう。


夜は「ブラタモリ」を見た。今回は銀座。高低差を探す様子や路地を歩くさまなど
派手な事をしているわけでもないのに、実に面白い。
良い番組。こういう雰囲気の番組がもうちょっと増えるといいな〜と
思うけれど、「不況」の名のもとに、横並びで同じような番組を作っている
民放には無理だろうな。