7月のまとめ

ここに表示されているのは、簡単なあらすじで、感想はコメントの方に書いています。
興味を持たれた方はクリックして、読んで頂けるとありがたいです。


7月の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:6844ページ

はい、泳げません (新潮文庫)はい、泳げません (新潮文庫)
水に入るのが嫌い、溺れて救急車を呼ばれた事がある・・・そんな著者が、なぜか水泳教室に通う事に。泳げるとは?と自問し、コーチの言葉に首を傾げながら、少しずつ泳げるようになっていく2年間の軌跡
読了日:07月01日 著者:高橋 秀実
〔MF文庫ダ・ヴィンチ〕吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)〔MF文庫ダ・ヴィンチ〕吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
男友達で、一緒に図書委員もやっている大地が後輩・あゆみと付き合い始めた。大地の事もあゆみの事も好きなのに、胸に生まれたこの気持ちは何なのだろう?そう思い悩むかずらを、同じ図書委員の藤枝は複雑な気持ちで見つめていた・・・
読了日:07月03日 著者:山本 渚
PLUTO 8 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
ゲジヒトのチップを入れた事により、ついに目覚めたアトム。目覚めたアトムが辿りついた真相とは・・・プルートゥ、ボラー、そして、地球の崩壊!全ての謎が明らかになる!
読了日:07月03日 著者:浦沢 直樹
伝説の終焉〈1〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)伝説の終焉〈1〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)
デルフィニアで開かれた和平式典。各国の使者たちが招待され、煌びやかな雰囲気の中、始まった式典で、リィが人々の目を釘付けにする・・・
読了日:07月04日 著者:茅田 砂胡
デルフィニア戦記 第四部 伝説の終焉2 (中公文庫)デルフィニア戦記 第四部 伝説の終焉2 (中公文庫)
半年前にデルフィニア領となったカムセンで、タンガの元領主たちが挙兵した。いつものように、前線で敵をなぎ払うリィだったが、思わぬ異変が!?そして、それを見逃すレティシアではなかった・・・
読了日:07月05日 著者:茅田 砂胡
デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉3 (中公文庫)デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉3 (中公文庫)
ケニアの大艦隊が襲来!国境にはタンガの大軍、さらにパラストがビルグナ砦を陥落!窮地に陥ったデルフィニアを救うため、独騎長のイヴンが縦横無尽に駆け巡る!
読了日:07月06日 著者:茅田 砂胡
デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉4 (中公文庫)デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉4 (中公文庫)
ファロット一族と決着をつけるために、スケニアに向かうシェラ。その前にあの男が立ち塞がる・・・一方、タンガの計略にはまり、ティレドン騎士団の団員1000人が囚われ、その命と交換に、リィが人質となってしまう・・・
読了日:07月07日 著者:茅田 砂胡
STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)
Dioの持つ「左眼球部」を奪い、遺体に関わる者全てを殺そうとする大統領は、スタンド能力を発揮する。その攻撃を受けたDioは、ウェカピポと組み、その正体を探るが・・・
読了日:07月07日 著者:荒木 飛呂彦
赤灯えれじい東京物語 (ヤングマガジンコミックス)赤灯えれじい東京物語 (ヤングマガジンコミックス)
運送会社でトラック運転手として働くチーコとウェブ製作会社で働くサトシ。研修先の東京で、かつての同僚・長野と再会したサトシは、長野の会社に誘われるが・・・本編終了後に掲載された二人のその後を描いた4話+描き下ろしエピローグなどを収録。
読了日:07月07日 著者:きら たかし
ストロボ・エッジ 6 (マーガレットコミックス)ストロボ・エッジ 6 (マーガレットコミックス)
麻由香と別れてしまった蓮。フリーになった蓮に、女子からの告白が殺到するが「しばらく誰とも付き合う気はない」と断り続ける。偶然、それを聞いてしまった仁菜子は、蓮への想いを伝えるのを躊躇う・・・
読了日:07月07日 著者:咲坂 伊緒
喰いタン (3) (イブニングKC)喰いタン (3) (イブニングKC)
美味しいものをたくさん食べる事に異常なほどの情熱を燃やす高野聖也。美味しいものを求めているうちに何故か事件に遭遇。そして、鮮やかに解決してしまう・・・
読了日:07月07日 著者:寺沢 大介
喰いタン (5) (イブニングKC)喰いタン (5) (イブニングKC)
美味しいものをたくさん食べる事に異常なほどの情熱を燃やす高野聖也。例え、そこが殺人現場であろうとも、美味しいものがあればお構いなしに食べ続ける高野は、同時に事件も解決してしまうのだった・・・
読了日:07月07日 著者:寺沢 大介
伝説の終焉〈5〉―デルフィニア戦記第4部 (中公文庫)伝説の終焉〈5〉―デルフィニア戦記第4部 (中公文庫)
王妃を捕らえただけでなく、次期タンガ国王ナジェックの妻とするというタンガの声明に、ウォルの怒りが爆発する。王の地位をバルロに譲り、自由戦士となったウォルはルウ、シェラと共にリィを救出するために動き始めた。
読了日:07月08日 著者:茅田 砂胡
伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)
ゾラタス、その息子のナジェックを討ち取り、ついにタンガを倒したデルフィニアは、その勢いをかり、パラストへと向かう。その一方で、リィは自分の世界へ帰る決心を固めていた・・・
読了日:07月09日 著者:茅田 砂胡
ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)
上方落語の大看板・笑酔亭梅寿の所に無理やり弟子入りさせられた竜二。金髪トサカ頭の不良少年の竜二は、大酒飲みで傍若無人の梅寿に毎日のようにどつかれて、逃げ出す事ばかり考えるが、ある日、梅寿の落語を聴き、その面白さに気付く・・・
読了日:07月10日 著者:田中 啓文
ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (集英社文庫)ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (集英社文庫)
金髪とさか頭の竜二が上方落語界の重鎮・笑酔亭梅寿の内弟子となって、早一年。梅駆(ばいく)の名前を貰った竜二は、修行と共にO−1出場やラジオのレギュラーに奮闘するが、師匠の梅寿が所属事務所と大喧嘩、独立するという騒動がおきて!?
読了日:07月11日 著者:田中 啓文
デュラララ!! ×6 (電撃文庫 な 9-31)デュラララ!! ×6 (電撃文庫 な 9-31)
罠に嵌められ逃走する静雄、創始者としての立場を問われる帝人、知らず知らずの内に家出少女と接触するセルティと杏里・・・ダラーズに復讐しようとする埼玉の暴走族が大挙として押し寄せるGW中の池袋で起こる騒動の結末は!?
読了日:07月12日 著者:成田 良悟
藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)
宇宙からやってきた謎の生物が人間を狩り始めた。数々の動物を絶滅に追い込んだ人間が、逆に絶滅の危機に陥る表題作「絶滅の島」他、SF(すこしふしぎ)な世界が描かれた9編を収録した短編集
読了日:07月13日 著者:藤子・F・不二雄
彼はトモダチ 5 (講談社コミックスフレンド B)彼はトモダチ 5 (講談社コミックスフレンド B)
真っ直ぐな想いを自分に向けてくれる水野と付き合いながらも、元カレの佐々本が忘れられないヒヨリ。想いを断ち切るために、ヒヨリは佐々本にあるお願いをするが・・・
読了日:07月13日 著者:吉岡 李々子
海月姫 2 (講談社コミックスキス)海月姫 2 (講談社コミックスキス)
クラゲオタの月海は、女装趣味の美男子・蔵之介に化粧・服装などをコーディネートされ、可愛く変身。しかも、蔵之介の兄・修に水族館で抱き締められてしまう。錯乱する月海。その一方で、尼〜ずの住処・天水館に取り壊しの危機が迫っていた!?
読了日:07月13日 著者:東村 アキコ
レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
衝撃的な結末が忘れられない本を、他の人はどんな風に受け止めたのだろう?そんな理由から検索して、見つけたブログの管理人にメールを出してみたら、思いもがけず返信があった。メールは続いていき、内容はどんどん親密なものになっていく。彼女に会いたい!と思うのは自然の成り行きだった。だが、彼女は頑なに会うのを拒否する。その理由は・・・
読了日:07月14日 著者:有川 浩
覆面作家は二人いる (角川文庫)覆面作家は二人いる (角川文庫)
ある日、出版社に送られてきた原稿。風変わりだけど、奇妙な味わいがあるその作品の作者を訪ねた世界社の編集者・岡部良介は、豪邸という言葉がピッタリ合う家に住んでいる、深窓の令嬢と呼ぶに相応しい女性であり、原稿の作者・新妻千秋に出会う。度肝を抜かれた良介だったが、さらに驚くべき事が!?
読了日:07月17日 著者:北村 薫
覆面作家の愛の歌 (角川文庫)覆面作家の愛の歌 (角川文庫)
ペンネームは“覆面作家”本名・新妻千秋は、新人作家にして大富豪のご令嬢。そんな千秋さんには、事件の謎を鮮やかに解き明かしてしまう頭脳を持っていた!?突如、寺に籠もった菓子店の店主、晴れた日にしか現れない男、そして、妙に挑戦的な演出家の絡む事件に千秋さんが出す答えとは!?
読了日:07月18日 著者:北村 薫
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
よつばと!」でお馴染みのあずまきよひこの4コマ漫画「あずまんが大王」の新装版第2巻。相変わらず、まったりして、時々、騒がしい高校生たちの姿が読んでいて心地いいです。
読了日:07月18日 著者:あずま きよひこ
ヤンキー君とメガネちゃん 13 (少年マガジンコミックス)ヤンキー君とメガネちゃん 13 (少年マガジンコミックス)
香川たち新生徒会メンバーとの引き継ぎも終わった品川たち。恒例の夏合宿に出かけるが、何故か“海神様”の祟りに襲われる事に!?
読了日:07月18日 著者:吉河 美希
覆面作家の夢の家 (角川文庫)覆面作家の夢の家 (角川文庫)
アメリカにいるはずの人間が写ったディズニーランドでの写真、良介の目の前で起きた車の転落事故、そして、十二分の一のドールハウスの中で起こった殺人事件とダイイングメッセージ。奇妙な謎をミステリ作家にして深窓のご令嬢、新妻千秋が鮮やかに解き明かす!覆面作家シリーズ完結編!
読了日:07月20日 著者:北村 薫
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)
今度の攻略相手は教育実習生!攻略の手段として、何とか嫌われようとする桂馬だったが、教育実習生に逆に気にかけられてしまう。桂馬は、どのようにして駆け魂を手に入れるのか!?
読了日:07月20日 著者:若木 民喜
GIANT KILLING 11 (モーニングKC)GIANT KILLING 11 (モーニングKC)
若手中心の布陣の川崎VSベテラン勢を揃えたETU。1点ビハインドの後半、堀田が、石神が、そして、椿が反撃のチャンスを作る!
読了日:07月23日 著者:綱本 将也
逆転のクレヴァス (C・NovelsFantasia か 1−52 クラッシュ・ブレイズ)逆転のクレヴァス (C・NovelsFantasia か 1−52 クラッシュ・ブレイズ)
リィが誘拐された!?こう聞いて、周りの人々が心配したのは当然、リィの事・・・ではなくて、誘拐犯の事。そんな周りの心配をよそに、リィは自分を誘拐した男の言動や行動に振り回されるハメになる・・・
読了日:07月25日 著者:茅田 砂胡
青空エール 3 (マーガレットコミックス)青空エール 3 (マーガレットコミックス)
定期演奏会でミスを恐れて、何も吹けなかったつばさは、大介の励ましや先輩のアドバイスを受け、少しでも上達できるように練習を重ねる。そして、甲子園の支部予選決勝。吹奏楽部も球場で応援する中、急遽、大介の試合に出場する事になり・・・
読了日:07月25日 著者:河原 和音
拝み屋横丁顛末記 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
正月早々、大家さんがいないのをいい事に徳光が悪巧みをする他、貧乏神に変化、呪いの雛人形が暗躍、ギャルの幽霊が東子さんに取り憑き、保険の営業マン、自殺志願者が横丁を訪れ、自称“霊感少女”が騒動を引き起こし、と今日も拝み屋横丁は賑やか!
読了日:07月25日 著者:宮本 福助
がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
岸田と沢子の結婚、岸田兄登場、そして、メメ子は亮に秘かな想いを・・・
読了日:07月27日 著者:むんこ
誤読日記誤読日記
見取り読み、見立て読み、鳥の目読み、探偵読み、クロスオーバー読み、ひらめき読みなどの“誤読”方法を使って読んだベストセラーなど175冊の書評を収録した書評集!
読了日:07月29日 著者:斎藤 美奈子
だって愛してる 1 (フラワーコミックス)だって愛してる 1 (フラワーコミックス)
バスケ部に所属する直は、同じバスケ部の凛に秘かに想いを寄せるが、小学校時代からの“友人”という関係がネックになり、想いを伝えられずにいた。そんなある日、凛が年上のみちよに一目惚れ。複雑な思いを抱く直に、バスケ部の後輩の宏太が接近してきて・・・
読了日:07月29日 著者:彬 聖子
恥ずかしい読書恥ずかしい読書
最初から最後まで読むだけが読書じゃない!本に線を引いてみたり、写真集を逆さにしてみたり、キーワードを拾いながら本を読んだり。様々な読書の方法や、読書に良い環境や本棚、書店や学校の図書室など、“本”や“読書”にまつわる様々な事を紹介した本。
読了日:07月31日 著者:永江 朗

読書メーター